今を大事に生きる

人生において何が大事なことなのか。そんなコトをたまに考えたりします。本当にたまになのですが、いつも結局答えが出ずに終わってしまいます。人間は何のために生きているのかという哲学的なことを考えたりもしますが、そんなの分からないというのが本当の所です。

しかし、これだけはいえるということがあります。それは今を大事に生きるということです。忙しさにかまけて人はその一瞬一瞬に目を向けるということはほとんどありません。忙しさに忙殺されるといういい方をする人もいます。

けれども実際には、忙しいと良いながらもそうではない時間というのもあったりします。中には寝る間も惜しんで一生懸命必至になって働いているという人もいると思います。しかし、そんな人はほんの一握りでほとんどの人は、忙しいということを言い訳にしているに過ぎません。

毎日の生活の中にはほんの一瞬ですが、幸せを感じる瞬間があったりします。それは子供成長であったり、美味しい料理を食べているときだったり。本当に他愛もない瞬間なのですが、実はそれが人生に花を添えてくれることになるのです。

忙しいという言葉を言わないだけでも人生は素晴らしいモノになるはずです。人は思い込みで生きている生き物です。そのため、もっと前向きに考えていけばもっと素晴らしい人生を送ることが出来るはずです。